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銀日記

このブログはマビノギ&ウディタ制作のブログです。

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講座の必要性

どーも、瀬戸です・∀・ノ

自分で講座を書いてみて(というかそもそも講座と呼べるものを世に出しているのかどうか自体が自信ないが)思ったことがあります。

講座というものはそもそも必要なのか?

というのも、最近親友と飲んだときに「なんで瀬戸はウディタ講座みたいな酔狂なことやってんのー?」みたいな話題になったんですね。w。
そーいや何で始めたんだっけなー、とかぼやぁっと考えてる途中で「まぁ瀬戸の講座の内容なんて支離滅裂すぎてわかんねーけどなっ!(ドヤ顔)」みたいなことも言われたりして瀬戸の一般水準よりもピュアなハートに大きな矢が突き刺さったりもしましたが(何

ぶっちゃけ講座を書くのはすんごく面倒です。
しかも、書いた内容をどれくらいの人が読んでくれて、どれくらいうまく言いたいことが伝わっているかもほとんどわからないので、果たして書いている意義があるのかどうかすら本当に謎です^q^

でも、でもだ、思うのさ。

瀬戸に限らず、ウディタでSRPGとかいろいろ作りたい人ってきっといると思うんだ!(何
でも、人によっては入口のところで尻込みしているかもしれない、あるいは今の実力では無理だと引き返してしまっているかもしれないし、参考資料が少なすぎて(or内容が理解できなくて)制作を断念しているかもしれない。
そういう人に、導入というか手引きというか、とにかくそんなかんじのものとして瀬戸の講座を読んでもらいたい!
そして面白いゲームいっぱいつくってもらいtそう思って講座を書いております。
偉そうなこといってすみません(゚д゚lll)

瀬戸が初めてウディタを触ったとき、このソフトはすごい、と思いました、いえ、別にウディタ信者とかそういうのではなく。
瀬戸が初めてウディタに触れたのは高校生の時だったのですが、まず、やっぱりフリーソフトというのがでかかったイメージがあります。
えぇっ!? タダでゲーム制作とかできるの!? っていう。
しかも、ほとんど1から自作のゲームも組めるって言うじゃないですか、これはやるっきゃないぜ、ってなってウディタを触り始めたんですね。

そう、ここです。瀬戸が講座を書き書きしている理由がここにあります。
ほとんど1から自作できる2D(擬似3Dも最近は見かけるが)という縛りはあるにせよほとんど型がない、これです。
せっかくウディタを触るんなら1から何かつくっちまおうぜ! っていうやつです。

しかし、ウディタ講座を見回ってみると、基本システムについての講座が圧倒的に多いです。
そして、基本システムを使っている作品も多いのが現状です。

いや、別に基本システムを利用することが悪いとかそう言っているわけじゃないです。というか、そのような講座が多くなるのはむしろ当然だとすら考えます。
というのも、「WOLF RPG エディター」という名の通り、そもそも手っ取り早くRPGを作れるのが基本システムのウリです。そして基本システム自体が非常に洗練されており、ある程度汎用性もある。それなら、何かRPGを作りたいと考えているユーザが集まってくるのも当然ですし、基本システムを利用したほうが製作者側の負担も軽いのです。その結果、基本システムの内容の説明・改造の講座のようなものが生まれても何ら不思議じゃないのです。

でも、瀬戸は1から作りたいのだー・q・

そう思ってSRPGの制作に取り掛かって約1年半ほど経つのですが、情報が少ない! まぁ、当たり前っちゃ当たり前ですが。
別言語を使ったSRPG制作講座やツクール系の個人サイトなどをめぐめぐして、ウディタの公式マニュアルを片手にウディウディやってたなぁ…(=。=;)

そして思った、これは相当な執念がないと1から完全自作とかとてもできるレベルじゃないと…。
初めて挑もうと登った丘が、じつは丘にとどまらずずーっと道が続いていて実は富士山だったような状態です。
しかし、先に述べた(ウディタ以外のジャンルですが)こういうのとかこういう講座があったおかげで、瀬戸はなんとか、現在のレベルになることができました。
つってもこれらのサイトに辿りつけたのはシステリアの作者様のサイト経由でやっと辿りつけたレベルですが・・・。
さらに、これらのサイトの内容を汲み取るためにちょっとプログラム言語についても勉強したりと、いろいろ遠回りしていますが・・・w

まぁ、何がいいたいのかまとめると、ウディタでSRPGとか作りたいけどやり方が思いつかねーって人のガイドブックみたいなのになればいいなってことです。w。(実際役にたっているかどうかは謎ですが…=∀=)


  1. 2013/02/21(木) 00:00:39|
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