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銀日記

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ベースになるシステムを作ろう その1

どーも、瀬戸です・ω・ノ

サンプルデータ→test_ver0.005.ZIP 最終更新2013/02/12 AM02:32

今回からは1からウディタでゲームつくろーってなったときにやらないといけなさそうなことについて書き進めていこうと思います。
具体的な流れとしては
 初期化処理について
 ゲーム内でのコンフィグについて
 メッセージウィンドウの処理について
 キャラの操作処理について
 セーブ処理とロード処理


についてとりあげていきます!!
これでしばらくはネタに困らないね!!やったねタエちゃん!!(何

はい。

ということで、初期化処理について。

まず、初期化って何なんだ??


しょき‐か〔‐クワ〕【初期化】
[名](スル)

コンピューターで、ディスクやメモリーの記録内容を消去し
使い始めの状態にすること。イニシャライズ。フォーマット。
リセット。



という意味なのですが、今回とりあげている「初期化」というのは、
ゲーム開始時あらかじめ作者側で決めていた設定をあれやこれやと勝手に設定してくれる処理のことです。

第一章であげていたサンプルデータでも、戦闘開始時の処理を初期化処理で行っていましたね。あれと同じ仕組みなんですが、今回はその処理の中で

 メッセージウィンドウ関連の初期化
 マウス関連の初期化
 文字サイズについての初期化
 キーコンフィグの初期化
 音量の初期化


を行っています。

コモン0 ◆自動初期化

いきなりコードなんかみせられてもサッパリだよ!!
まったくです、しかし謝らない。(何
udhita
瀬戸の場合、ゲーム自体に必要な項目をCDBタイプ0番のデータ0番(CDB[0:0:~])に保存して管理する方法をとっています。
書き換える必要がある場合は、まずここを書き換えて、そのあとゲームに反映させるわけです。

あ、別に通常変数にこのへんの情報は保存してもらっても問題ないです。
どこかに保存してあることが重要なので(・ω・

で、だ!!

疑問に思いませんか?
なんでこんな細かい項目まで保存しているのか? と。
別にここまで細かくしなくても、別にええじゃないか と。

これには瀬戸がウディタをいじっていて感じたことに原因があります。
ウディタゲームを遊んでいたときに感じるちょっとしたこと、特にコンフィグについてのことなのですが

瀬戸「せっかくゲーム内でキーとか音量設定してもタイトルにもどると初期の設定になっている^q^」

これ、地味に思う節がある人はいるんじゃなかろうか。
どういうことかというと、例えば基本システム搭載のゲームの場合、ゲーム内でキー設定を変更したとします。
決定キーを「Aキー」に変えたとしよう。
セーブして、タイトルに戻ってみます。
タイトル画面では、決定キーは「Zキー」の設定になっています。
セーブしておいたデータをロードして、ゲームを遊び始めると、決定キーは「Aキー」になります。

これがおこる原因は、どこにキーコンフィグの情報がおいてあるか?というものです。
ウディタでは、キーコンフィグなどの情報は、セーブデータごとに別々で保存されています。

そして、タイトルの位置ではセーブデータは0番(初期の仮想セーブデータ)なので、作者側があらかじめ設定していた設定が強制的に適用される構造になっているのです。
へたくそな図にするとこんなかんじ。
udhita

こういう構造って、プレイヤーからの一方的な意見を言ってみるならば、面倒ですね(何
なんでかっていうと、例えばゲームパッドで遊んでるときに、初期設定と全然違う設定にしちゃうとします。
すると、毎回タイトル画面でのみキー操作が違うものになってしまうのです。

これをどうにかしたいなぁ。

ということで、CDBであんなにたくさんの情報をかかえこむことにしてみました。
次回の講座で詳しくふれていきたいと思います・ω・ノ

講座目次   次の講座

テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/18(月) 00:00:18|
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