fc2ブログ

銀日記

このブログはマビノギ&ウディタ制作のブログです。

オリジナルな選択肢 その5

どーも、瀬戸です・q・ノ

ということで、まずは ■選択肢 コモンの中身を全文表示。
一色で見づらくてごめんなさい! しかし修正はしない(何

さて、こんなかんじのそこそこの長さのコモンなんですが、やってることはこれと変わりません。
udhita

まず、94行目までが上の図の前準備にあたります。
そのうち、↓の54行目までは選択カーソルのサイズを決めています。


ループをつかって文字列を表示して、もっとも大きくなるサイズを選択カーソルのサイズとして適用しています。

55行~94行にかけては、一番最初の状態の選択肢の表示を行っています。
ここの一番最後でCSelf30 [直前キー押]に1が代入されているのもポイントです。
過去の講座でキーリピートのやり方を簡単に説明したと思います。
CSelf30 [直前キー押]は擬似的にキーリピートを行うのに必要な変数でした。


うん、テキストボックスを試験的に使ってみたけど見づらいことこの上ない!!
SSをぺたり。
udhita

今回重要なのは99行~136行 の描画方法です。
現在選択中の選択肢を他より手前に描画しています。
まぁ、これはマウス操作込みだと、マウスポインタとピクチャの重複から現在の選択肢を計算するのでほとんど意味がない(選択肢同士を重ねることができない)のですが、マウス操作無しのゲームだったらちょっとくらい選択肢が重なって表示されるくらいだと見栄えがよくなるかもしれません。

選択肢同士の間隔は、呼び出し時の引数で指定できるようになっています。
udhita

それ以外の構造は、いままでの講座ででてきたYes/No選択肢のそれとほとんど一緒です。
最終的に CSelf16 [選択中コマンド] の中身が戻り値として返されます。

何度もだしますが、結局はこの図の構造が基本(だと瀬戸は勝手に思いこんでいる、他にもっと良い構造もあるはずなので鵜呑みにはしないでください)です。
udhita
オリジナルな選択肢は、この図の構造を意識しながら選択肢の操作とアップデートの仕方を工夫してやれば自由度は無限大なのです(と、瀬戸は勝手に思いこんでいる)。

前の講座   講座目次   次の講座


テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/13(水) 19:16:17|
  2. ウディタ講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウディフェス開始ぃ!! | ホーム | オリジナルな選択肢 その4>>

コメント

凄いですね~

初めまして、キツネと申します(・ω・)

オリジナルな選択肢、すごいですね!
私は過去にウディタをやっていたのですが、こんな感じのものなんて1つも作ったことないですw
てか、作れないです。
今は、ウディタを離れてツクールやってますが、こうしてウディタのブログ見ていると、またウディタに戻りたくなったりします。
書くこと少なくてすみません><
これからもがんばってください!
  1. URL |
  2. 2013/02/15(金) 20:49:14 |
  3. キツネ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 凄いですね~

> 初めまして、キツネと申します(・ω・)
>
> オリジナルな選択肢、すごいですね!
> 私は過去にウディタをやっていたのですが、こんな感じのものなんて1つも作ったことないですw
> てか、作れないです。
> 今は、ウディタを離れてツクールやってますが、こうしてウディタのブログ見ていると、またウディタに戻りたくなったりします。
> 書くこと少なくてすみません><
> これからもがんばってください!

コメントありがとうございます!
お褒め頂きありがとうございます!そしてありがとう!!

私自身、大してレベルが高いウディタリアンというわけでもないので、キツネさんもちょっと練習すればこういうのばしばし作れるようになりますよきっと・∀・!
重要なのは「どのコマンドがどういう処理をしてくれるのかを知っておく」ことだと思います。
そこさえばっちりであれば、基本的にやりたいことはほとんど実装できますし、どんなに回り道な処理でもちゃんと動けばこっちのもんなのでw
  1. URL |
  2. 2013/02/15(金) 23:11:32 |
  3. silvertorch #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ginyoku892.blog69.fc2.com/tb.php/194-23d3deaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム


blogramのブログランキング
↑ブログが面白かったらクリック!

アフィリエイト


プロフィール

silvertorch

Author:silvertorch

キャラ名:銀燈
タルラークサーバ
10CHに住むジャイアント
自称壁職(笑)

キャラ名:パドさん
タルラークサーバ
格闘メイド

ウディタペンネーム:瀬戸星人
凡才な初心者
スキルアップしたい(願望)



Edit

かうんたー

スキル状況

銀燈 2012年10月29日現在

提供:Ababill/聖典群のブログ

ひまつぶし

クリックでエサをあげられます


最新記事

最新コメント

カテゴリ

アフィリエイト (1)
ぐだぐだな日記 (91)
スキル (7)
プレイ動画 (4)
戦術指南? (7)
イベント (15)
MML (6)
演奏動画 (1)
ネタ (2)
装備関係 (8)
無駄レポート (12)
ウディタ (16)
ウディタ関連ソフト (1)
ウディタ講座 (29)
ウディタ素材 (1)
ウディタ講座まとめ (1)
ウディタでSRPG目次 (1)
ウディタでベースシステムを自作する系目次 (1)
ウディタ創作物まとめ (1)
ゲーム制作あれこれ (2)
今日の映画 (1)

リンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示