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銀日記

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オリジナルな選択肢 その4

どーも、瀬戸です・ω・ノ

さっそくですが、いままであげていたデータを一旦白紙にもどします!!(何
でもでも各講座のページではちゃんとその講座に対応したデータをダウンロードできます、ご安心をー。

最新データ→test_ver0.005.ZIP 最終更新2013/02/12 AM02:32

なお、利用規約はあの利用規約っぽい何かの通りです。

さて、ではでは久々の講座ですね。
まずは、前回終わらせていなかった「選択肢の自作」について進めていきます。

前回まではYes/No選択肢をつくっていましたが、
フツーに考えて、この2択だけでつくるゲームはなかなかない!
いや、作ろうと思えば作れますよ? でも、どうせならいろんなものを選択できるようにしたいものです。
そこで、今回こういう形におちつきました。
udhita

Ev39 ■選択肢 コモンです。
このコモンは、呼び出し時に指定した文字列で自動的に選択肢を作ってくれるというコモンです。
百聞は一見にしかず、実際にやってみよう。

とりあえずマップイベントを1こ、決定キーで実行の起動条件でつくって。
udhita

テキトーなキャラチップを選んで。
udhita

コモンを選択。
udhita

とりあえず設定をこんなかんじにします。
udhita

重要なのは、

キャンセル時
ウィンドウ透過
文字列
座標x,y


の部分の設定どぇす(・q・)
特に一番重要なのが「文字列」の内容。
この中身に ”,”(半角カンマ) で文字列を区切って代入するのですが、ここに入れた文字列がそのまんま選択肢の内容になります

上の例では”A,B,C”と入れているので「A」「B」「C」の3択の選択肢が作られる筈ですね。
一旦テストプレイをしてみます。

udhita

予告通り、「A」「B」「C」の選択肢ができました。
でも、挙動はいろいろとおかしいですね。
決定直後に選択肢が変な表示になります。
これの原因は、Ev39 ■選択肢の一番最後で使用したピクチャを消去するのですが、その消去処理中にウェイトが存在しないためです。
何故無いのか? それはまた今度説明します・ω・ノ

話を戻して。

先ほど設定した項目について全部順に説明します。

 開始ピクチャNo:
選択肢で仕様するピクチャの最初の番号
 選択肢間隔:
各選択肢同士の表示間隔
 キャンセル時:
キャンセル時に返り値に代入する値を設定できる。0以上の数の場合、選択肢の一番上を選択時0、その次は1、その次は2…、という具合に返り値に値が代入される仕組みなので、ここで値を指定する場合、キャンセル時に選択させたい選択肢が上から何番目なのか注意して設定すると良い。
(例:「はい」「いいえ」の選択肢で、キャンセル時「いいえ」を選ばせたい場合は「1」を代入)
ちなみに負の数をここで指定した場合、「キャンセル不可の選択肢」に設定できる。
 ウィンドウ透過:
ウィンドウの不透明度を設定できる(0~255)。
 文字列:
半角カンマで区切った文字列を代入する。ここで指定した文字列が選択肢になる。
また、選択肢ごとに改行した文字列でも選択肢にすることが可能(コモン内でカンマを「\n」に置換しているため)。
 表示x,y:
一番上の選択肢の表示位置(中央基準)を設定できる。今回の画面は640*480なので "320,200" あたりが適当な値だと思う。

内容の詳しい(?)解説については次回にまわします!

前の講座   講座目次   次の講座


テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/12(火) 03:29:13|
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