FC2ブログ

銀日記

このブログはマビノギ&ウディタ制作のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多機能性と単機能性

今日はなんとなく気分がプリンなので。
ウディタをいじっていてふと、思ったことをつらつらと語ろうと思います。

ただの読み物です、講座を期待した人はごめんなさいw

さて。

ウディタ公式の質問コーナーなどを興味本位でのぞきにいったりするのですが(あら、いらやしい)、ほとんどの質問が、なんとかすれば実現できるようなものですね。質問にちゃんと回答されている上級者方がすげぇ・・・。

「何か実装したいことがあるのに、やりかたがわからない」

これはウディタの強みである、万能性(いや、実際は「万能」なんて言葉は精確ではないかもしれませんがw)・多機能性の裏返しだなぁー、なんて思います、そして、ウディタリアンがなかなか増えないのもここなんだろうなぁ、なんて。

ウディタは基本的に、どんなゲームも作成可能なツールです。
これは一見、非常に素晴らしいことのように思える。
しかし、その一方で、なんでも作れるということは、製作者側がうまくデータを管理する機構をつくってやらないと無用の長物。ユーザ側(製作側)にそれなりの使いこなしの知識が必要になるということです。

他のウディタリアンのどなたかもおっしゃっていましたが、ウディタでゲームを作る場合、ゲーム製作のノウハウの前に、ウディタ自体の使い方を勉強する必要がある、という言葉があります。
ほぼ無限に近い選択肢の中から、自分がやりたいことが実現できるコマンドを正しい順番で組み立てる能力が必要になり、更に必要なコマンドを取捨選択するために、あらゆるコマンドのもつ特性(どういう処理をするのか)まで網羅する必要がでてくるわけですね。
ウディタや、ほかのツール、またはプログラミング系のソフトに慣れている人はわりとすらすらいけるようなのですが、本当のゲーム製作初心者の場合、異世界に迷い込んだような状態になってしまいます。

わけわかんねー!! って状態ですね。

こう、私たちの日常には「単機能」なものが多いんですよね。
単機能というと、たとえばテレビの電源スイッチをおすとテレビがついたり消えたりする、車のアクセルを踏めば加速する、ブレーキを踏めば減速、といった風に、「動作:結果」が1対1の関係をもつということです。
もちろんゲームも、どちらかというと単機能でしょう。「Bボタンでジャンプ」とか「Aボタンで攻撃」とかですね。
しかし、これはあくまでプレイする視点から見た場合の話。実際に作る場合は全然違いました^q^w
ツールの中身を見てみたら多機能すぎて何がなんだかスパゲッチィ!
変数操作を1文書いたからって、やりたいことはできません(できる場合もあるけど)。
変数操作という動作が、無数の種類の結果に結びつきうるので多機能というわけです。
したがって、制作者側は実装したいことを細かく分解して、必要なコマンドを選び取る能力が試されます、って似たようなことをまた言っていますねw

ならば、どうすれば製作側も楽にできるのだろう。

一般人にわかりづらいのが原因なのでもっと一般人にもわかりやすく、「単機能」の部分を押し広げればウディタリアンは増えるのではないだろうか…?
中身がどうなっているかなんて関係ない、自分が作りたいゲームの仕様やアイテムの情報をうちこめばあとは用意されている戦闘形式で勝手にゲームができるようになれば…!!
なんて考えてたら、すでにありましたね、基本システム。

…でも基本システムつかったウディタ製ゲームってたくさんありすぎて面白みが…っ!

そうなんですよね。

「単機能」を追求しすぎると似たようなものしかできないという問題がでてくるのです。
単に「なにかゲームをつくりたいっ!」って場合はこれでOKなんですが「こうこう、こういう形式のオリジナルゲームを作りたいっ!」って場合は逆に「多機能」じゃないと困るんですよね。

ということは、ウディタはこのままでいいんじゃないか!!

…あれ、じゃあやっぱり一般人向けじゃないソフトのまm


  1. 2012/11/07(水) 00:00:06|
  2. ウディタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっとしたお小遣い | ホーム | 探検レベル上げ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ginyoku892.blog69.fc2.com/tb.php/130-08dc6c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム


blogramのブログランキング
↑ブログが面白かったらクリック!

アフィリエイト


プロフィール

silvertorch

Author:silvertorch

キャラ名:銀燈
タルラークサーバ
10CHに住むジャイアント
自称壁職(笑)

キャラ名:パドさん
タルラークサーバ
格闘メイド

ウディタペンネーム:瀬戸星人
凡才な初心者
スキルアップしたい(願望)



Edit

かうんたー

スキル状況

銀燈 2012年10月29日現在

提供:Ababill/聖典群のブログ

ひまつぶし

クリックでエサをあげられます


最新記事

最新コメント

カテゴリ

アフィリエイト (1)
ぐだぐだな日記 (89)
スキル (7)
プレイ動画 (4)
戦術指南? (7)
イベント (15)
MML (6)
演奏動画 (1)
ネタ (2)
装備関係 (8)
無駄レポート (12)
ウディタ (16)
ウディタ関連ソフト (1)
ウディタ講座 (29)
ウディタ素材 (1)
ウディタ講座まとめ (1)
ウディタでSRPG目次 (1)
ウディタでベースシステムを自作する系目次 (1)
ウディタ創作物まとめ (1)
ゲーム制作あれこれ (2)
今日の映画 (1)

リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。