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銀日記

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ウディタでSRPG講座(17)ウディタでのCSVについて

どーも、瀬戸です(・Д・ノ

今回は、ウディタでのCSVファイルの扱い方について。


どんどんSRPGから話が離れて行ってる気がするけど大丈夫なのだろうか!

大丈夫、瀬戸自身どうなるか知らん(おぃ。

さて、前回の講座ではCDB[A:B:C]のB値が可変長であるという話をしました。
あ、本来はCDB[A:B:C]のA値はタイプ、B値はデータ、C値は項目 という正式名があるようですが、この講座ではインクの節約のためにそれぞれA値B値C値 と呼ばせて頂きます、え、インクなんて使ってねぇだろって?
・・・。
・・・( ・Д・)し、しらないっ!

さて、B値を利用して一次配列をつくり、それでデータ管理って話でしたね。
そして最後にCSVが登場しました。

まず、ウディタにおいてCSVファイルはどう扱われるのか、そこからいきます。
こんなCDBのCSVを出力してみましょう。
udhita

ちょっと手順はわかりにくいけど
データ[複数・CSV形式]
開始B値と終了B値でデータ数を設定して保存
udhita

できあがったCSVファイルを開くとこんな中身になっています。
udhita
見づらいのでエクセルさんで開きます、ぽちっとな。
udhita
こういう感じの表にまとめられるように出力されているのです。
これをB値、C値と対応させるとこうですね。
udhita

一番上の「ABCDE」の部分はC値の項目名を示すものです。
udhita

公式マニュアルには、CSV読込を行うと名前指定でのCDB処理がバグるおそれがあると書いてありますが、これは、CSVを読み込む際にここも書き換えられてしまうためです。
項目の位置を変数や定数で指定すれば問題ないので、CSVファイルの容量が少しでも気になる場合は一行目は
「,」としてしまっても問題なく動作します。
こうね。
udhita
項目名の名称が不要な場合はテキストエディタ(メモ帳など)で上の図のように編集してしまって問題ないと思います(・∀・!

ゲーム内でもコマンドでCSVを出力できます。
その場合は下図のように
A値 開始B値 B値要素数 ファイル名(保存位置)
を設定して保存します。言わずもがなですが、A値もしっかり指定しましょう。
が、前回の講座でも言ったようにCSVファイルの変更は容易です。
よっぽどな目的が無い限り、プレイヤーがプレイする環境でのCSVファイルでのデータ出力は避けるべきだと思います。
制作サイドでデータとして作っておいて、配布時は暗号化がベストだと思う。w。
udhita
CSVファイルの読み込みについても、設定するものは上図と同じです。
A値 開始B値 B値要素数 ファイル名(保存位置)
がしっかり指定できていればきちんと読み込まれるはず。
入力・出力、どっちにおいてもC値については設定ができません。
項目があるぶんだけ入力・出力されるので注意が必要です。

…っというのが、ウディタにおけるCSV(`・ω・´)
今回はこれでデータ管理をやっていこうって話なのです。

次回はサンプルを用いつつ、戦闘マップの管理法について詳しくやっていきます。

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テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/17(水) 00:00:19|
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