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銀日記

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ウディタでSRPG講座(15)マウスでの操作~通常マップ編

どーも、瀬戸です(・∀・ノ

ということで、制作中のデータを晒します~、w、
まだ全然できていません=w=;

ここからダウンロード
test_ver0.001.ZIP 31.8MB  最新版はこちら

利用規約っぽい何か(素材元リンク有)

何から話していこう・・・?
とりあえず、今回作るゲームの仕様からいこうかな。
今回制作中のゲームの特徴はざっとあげるとこんな感じ。

ゲーム内容関連
ターン制SRPG
水中ユニット・地上ユニット・空中ユニットが存在
第一・第二・第三陣営のユニットが存在(プレイヤーが操作するのは第一陣営のみ)
地表属性変化系スキルあり
座標移動系スキルあり
オブジェクト破壊あり
難易度を複数用意
敵のターン処理スキップ機能
画面サイズ640*480

操作性関連
キーボード操作対応
マウス操作対応
ゲームパッド操作対応
ウィンドウデザイン操作可能(ポ○モン金銀みたいな)
アタリ判定は1*1マス

つまりヒルサガに毛が生えたようなゲームです・∀・

まぁ、とりあえずテストプレイいってみよう。
戦闘画面にいったらそこで詰むけどね!

ここは通常画面。
メニューとかの機能はまだ実装されていません。
neta

操作方法としては

①方向キー
②移動したい地点を左クリック


の2種類があります。
②の操作法については、左クリックしている間だけ、指定した地点に接近するようにキャラが移動する仕様です。
たぶんこのマウスでの操作について気になると思うので、今回はそこについて解説していきます。
いきなりSRPGと全然関係ないところから講座始めやがったよ・∀・!w
まぁ、基本的な構造は第一部で話したようなものなので、第二部ではこんなかんじでテキトーな具体的な話が展開されていくと思ってください、小技小枝。

◆通常画面でのマウス操作の流れ

マウスポインタが表示されてるかどうか判別

移動先の座標を計算

1歩移動


基本的な構造はこれだけ! ちょー簡単ですね。
マウスポインタ表示の判別Ev22☆マウスポインタ表示
それ以降の処理は Ev23┗マウス入力受付 で行っています。
Ev22については、マウスポインタ表示コモンの若干改造版です。
こいつが、マウスポインタが表示されているかどうかを判別してくれます、ということで割愛。

Ev23内の座標計算の流れについて解説していきます。w。
といってもこれが全てダ。
neta

今回は画面サイズ640*480のアタリ判定1*1マスなのでこうなります。
ここで、なぜ11行~16行のような処理をしているのかというと、画面が半歩分スクロールされている場合があるためです。
ここで値を微調整しています。
当然ながら、ここの数値は画面サイズによって異なるので注意。
neta

あとは、xyの座標がでているので、そこに向かって動かすだけ!
22行~95行の処理は、マウスポインタが主人公のマスにいたときに、マウスポインタの位置によって細かく向き調整ができるっていうだけの、本当にしょーもなく細かい仕様のために積んでいる部分です。

主人公の座標と、マウスポインタの座標から、角度を求めています。
このとき、角度の取り方に注意が必要です。
neta
ウディタ内の角度は図のように増加していきます。
私たちが普段算数や数学でつかっている座標系と比べると、上下が真逆なので注意です。
udhita
また、小数第一位まで擬似的に扱うため(と瀬戸は勝手に解釈している)に実際の角度の10倍の値を角度として扱うことにも注意が必要です。

マウスの移動処理についてはこれくらい?

なお、マウスの移動方法としてはこれ以外にもコモンとしていろいろあるようです。
気になったら公式コモンを見てみてもいいかも。


前の講座    講座目次    次の講座


テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/10/14(日) 00:08:54|
  2. ウディタ講座
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