銀日記

このブログはマビノギ&ウディタ制作のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベースになるシステムを作ろう その3

はい、瀬戸です、こんちゃーす・ω・ノ!

だいぶ間があきましたが、ベースになるシステムを作ろう講座を再開したいと思います。
今回は、前回の講座内容のおさらいのような内容で進めていきたいと思います。

の前に!!
サンプルデータ→BaseSystem000.ZIP 最終更新2013/11/04 PM22:36
※サンプルを利用するにあたっての注意事項
何度も言っていますが、あくまで製作の参考のみに利用すること、同梱されている素材は自分の作品に使ったりしないでください。
どうしても使いたい素材がある場合は、必ず自分で素材屋さんに足を運んでダウンロードして使うようにしてください。

さて、設定した内容をどのデータでも共有したいという話でしたね。

udhita

この図のような構造にするために、どう組んでいけばいいか。

まずはSystem.savを作成する必要があります。

コモン000:◆自動初期化


上のテキストエリアに書いてあるのはコモン0番◆自動初期化の内容です。
これの23行目からがSystem.savを利用した流れになっています。

25行目の処理でSystem.savが存在するかどうかを調べ、存在しなければ作成します。
あとはCDB[システム用:0:~]のデータを、現在使用しているセーブデータにそっくりそのまま移してくれば良いです。
udhita

以上がゲーム起動時の同期になります。

次は、ゲーム内で設定変更したときの同期についてです。
まぁ、いつまでも文字ばっかりでも面白くないので、サンプルデータを起動してみましょう。
udhita
メニューを開いて、各種設定。
udhita
適当に値を変更して、「設定完了」を押します。
udhita

udhita

udhita

各種設定画面を出たら、ゲームを終了してください。
もう一度ゲームを起動し、設定内容を確認してみてください。

なんと、先ほど設定した内容がそのままになっています。

ゲーム中の直接的な設定更新はコモン12番■各設定をSystem.savへで行っています。

コモン012:■各設定をSystem.savへ


コモン22番■各種設定を抜けるときに、設定更新のフラグがONならばコモン12番■各設定をSystem.savへを呼び出し、書き換えを行います。

以上がゲーム内で設定変更したときの同期になります。

次に、セーブデータロード時の同期について。
ロード時の同期はコモン20番◆ロード処理にて行います。

コモン020:◆ロード処理


29行目からの処理ですね。
対象のセーブデータをロードする直前にSystem.savから必要な情報だけを吸い出して上書きしてしまいます。
その結果、System.savに保存されているコンフィグ情報が問題なく同期されるのです。

以上がコンフィグの同期のやり方でした!
おさらいとか言いつつガッツリすすんじゃったよ!!(何

前の講座   講座目次  次の講座



テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/11/04(月) 23:26:30|
  2. ウディタ講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀日記復活するとかしないとか

おひさし!!

元気でしたかー!
瀬戸はそこそこ元気です・∀・ノ

最近ちょっと時間ができたので銀日記をのぞきに来たところ、コメントや拍手メッセージなどがちらほらありまして、なんだかちょっぴりうれしくなったので更新に来ました!!
これから低頻度だとは思いますが更新していこうじゃないか!! とか考えました。

基本的にウディタ中心になります。
また、最近HTMLの勉強も始めたので、できれば今年中にホームページとか作りたいなーとか考えてたり考えていなかったり。
  1. 2013/11/01(金) 17:37:35|
  2. ぐだぐだな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀日記終了のお知らせ

突然で申し訳ありませんが、諸事情により銀日記の更新を停止させていただきます。

諸事情ってなあに!?
っていう疑問が浮かぶと思いますが、ようはリアルが忙しくなって更新する余裕ないじゃないのバカァー!ってことです、はい、そういうことです。

銀ちゃんこと瀬戸は、いろいろあってこの春情報系の専門学校に入学しました。
目的は、ゲーム業界に就職するため、そして起業するためです。
いままでだらだらした人生を送っていたわけですが、これだけは逃したくないです・∀・
夢実現への勉強のため、しばらくの間、少なくとも3年間マビをお休みします。

それに伴い、マビネタを扱っている銀日記もお休みします、いつも銀日記を楽しみにしていらっしゃる読者の皆様、身勝手なことを言ってごめんなさい。
この記事以降の更新は、マビに復活しない限り無い物と考えてください…、w、

ウディタ系の記事については、どうしようか現在悩み中です。
HTMLをきちんと勉強して、ちゃんとしたHPを作成して、そこで推敲したものを再公開しようかなぁーとかも考えています。
まぁ、なんにせよ、勉強頑張りますー。w。ノ

みなさんお元気で!!
短い間でしたが、ありがとうございました!!!
  1. 2013/04/15(月) 00:33:46|
  2. ぐだぐだな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パートナーの好感度

マイナスになることもあるのね・∀・

neta


テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/04/11(木) 00:00:23|
  2. ぐだぐだな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ママシュ!

こんなイベントスクロールがきた!!
neta

ママシュって誰だよ・∀・wwww
ってかわゆす!!!
neta
neta
neta

しかし出てくるのはPOTの山だった・・・orz
ひょっとしてメイプルではPOTって「不思議なもの」なのかっ!!!


テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/04/10(水) 01:57:50|
  2. ぐだぐだな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム


blogramのブログランキング
↑ブログが面白かったらクリック!

アフィリエイト


プロフィール

silvertorch

Author:silvertorch

キャラ名:銀燈
タルラークサーバ
10CHに住むジャイアント
自称壁職(笑)

キャラ名:パドさん
タルラークサーバ
格闘メイド

ウディタペンネーム:瀬戸星人
凡才な初心者
スキルアップしたい(願望)



Edit

かうんたー

スキル状況

銀燈 2012年10月29日現在

提供:Ababill/聖典群のブログ

ひまつぶし

クリックでエサをあげられます


最新記事

最新コメント

カテゴリ

アフィリエイト (1)
ぐだぐだな日記 (89)
スキル (7)
プレイ動画 (4)
戦術指南? (7)
イベント (15)
MML (6)
演奏動画 (1)
ネタ (2)
装備関係 (8)
無駄レポート (12)
ウディタ (16)
ウディタ関連ソフト (1)
ウディタ講座 (29)
ウディタ素材 (1)
ウディタ講座まとめ (1)
ウディタでSRPG目次 (1)
ウディタでベースシステムを自作する系目次 (1)
ウディタ創作物まとめ (1)
ゲーム制作あれこれ (2)
今日の映画 (1)

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

